ママがご入院中、おひとりで過ごす”ご不安”への関わり|名古屋市南区の産婦人科|マタニティクリニック アイ・レディスクリニック

アイ・レディスNEWS News

ママがご入院中、おひとりで過ごす”ご不安”への関わり

 

*各部署からのメッセージ*

 

※病棟スタッフ

 

ママはご出産後、赤ちゃんが生まれてくれ、

ホッとされたと同じくらい、心身はへとへとに

疲れきっています。

初産のママさんは翌日からの赤ちゃんの

お世話を覚えなきゃ!とのプレッシャー。

経産のママさんは上の子と会えない切なさで

胸がキューンとなります。

心身の色々な変化に戸惑うことばかり…

パパやご家族が一緒にいてくれたら、どんなに

気持ちは楽になることでしょう。

病棟スタッフは、入院エリアへのご面会が

できない現在、少しでもママの育児への

ご不安と休息とのバランスを配慮する看護が

とても大切だと思っています。

その為にはママが”今、この瞬間”の素直な

お気持ちをスタッフにお話しできる関係性を

築くことが看護の役割です。

どんな事でもママが気になる「ご不安」や

「お気持ち」をフワフワブランケットで

包み込むような器(うつわ)にスタッフ

一人ひとりがなりたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

※今後、各部署(受付・外来・キッチン・クリーン・

 スタジオ)からのメッセージも随時お伝えさせて

 頂きます。

 

    アイ・レディスクリニック